2017年03月24日 (金) | Edit |
(注意)ネタばれ有り。

好きとか嫌いとか、感情も理由も明確であればすっきりするんだけど、たまに曖昧なことがあって、もやもやします。

たまたまプリGOを読む機会があり、連載中の「新☆再生縁」を知りました。
作中で登場した萬貴妃が気になって。
悪役なんだけど、なんだけど、なんだけど・・・。
ごめん、なんと言っていいかわからない。

好悪で言えば、「好」です。
だけど、好感情と表現するのはためらってしまう。
そして、自分が「好」感情を抱く理由がわからない。

2017年03月14日 (火) | Edit |
(注意)ネタばれ有り。

漫画家の津雲むつみさんが逝去されました。
好きな作品の作家さんの訃報を聞くのは初めてではなく、津雲作品の熱心な読者ではなかったのに、自分でも意外とショックを受けてます。

訃報のニュースには代表作として、「おれは男だ!」「風の輪舞」、「彩りのころ」、「闇の果てから」等が記載されていました。
TVドラマ化、日本漫画家協会賞優秀賞受賞と、わかり易いアピール点があるのでそうなったかと思いますが、他にも多くの佳品を残しておられます。

2017年03月05日 (日) | Edit |
(注意)ネタばれ有り。


本エントリは、不満に思った点の指摘に文字数を費やしていますが、わたしは本作が好きです。
描かれる動物たちは愛らしく、主人公ジローは脳天気ですが、動物たちを大切にする意志があり好感を持てます。
作者さんがペットタクシーを利用する過程で知った「繰り広げられるたくさんの面白感動エピソード」(あとがき)の物語ですが、「面白感動」だけでなく、ペット飼育をめぐる問題点(保健所持ち込み、善意だけで務まらないボランティア活動等)にさらっと触れてある所も好きです(「さらっと」がポイント)。