2017年05月19日 (金) | Edit |
(注意)再録も有ります。過去いただいたコメントは未再録です。コメントありがとうございました。

◆公爵夫人の死

コンスタンシア・デ・カスティーリャ。
エドワード3世の三男であるランカスター公爵ジョン・オブ・ゴーントの妻(カスティリア王ペドロ1世の娘)。

彼女が夫に先立って死ななければ、ジョン・オブ・ゴーントが長年の愛人キャサリン・スウィンフォードと再婚することもなく、庶子たちを嫡出子に直すことはできなかった。

嫡出子に直された庶子たちの子孫の存在が、リチャード3世敗北の原因だった、と決めつけたりはしません。
彼・彼女らが嫡出子とされなくても、別の要因がリチャード3世を苦しめ、結局ボズワースでの敗戦に繋がったかもしれないのだから。

けれど、コンスタンシアが夫より長く生きていてくれていたら・・・と思わずにいられません。
女は男より寿命が長いというのに(※)。
コンスタンシアは夫より14歳も年若かったのに。
せめて、あと5年生きていてくれていたら・・・、と。

(※)女は男より寿命が長い
現代の日本の傾向です。
14世紀、イングランドにおける寿命の男女差については知りません。

◆アニヤ・セットン「緑は愛の色」


「緑は愛の色 ランカスター公爵夫人の書」
作者:アニヤ・セットン
訳者:佐藤勉


サブタイトル「キャサリンの愛と苦悩の物語」から見当がつくように、ジョン・オブ・ゴーントの愛人であったキャサリン・スウィンフォードの物語です。

最初に白状しておくと、事情があって完全に読んでいません。
青池保子さんの「アルカサル-王城-」では、スペイン国王ド・ンペドロの娘として、王女として、王冠を取り戻す為に力を尽くしたコンスタンシアがどう描かれているかチェックした程度です。

キャサリン・スウィンフォードの物語である以上、ジョン・オブ・ゴーントの正妻であるコンスタンシアは扱い良くないだろうと予想しておりました。その通りでした。

キャサリン・スウィンフォード → クレオパトラ
ジョン・オブ・ゴーント → カエサル兼アントニウス
コンスタンシア → カルプルニアさま並びにオクタウィアお姉さま

上記の通り置き換えていただければ、各人物の作中での扱われようは察しがつくかと。

歴史上、キャサリン・スウィンフォードは芳しくない人物と見なされていたらしく(ますますクレオパトラとの相似が)、そんな彼女の悪名を覆そうとの意欲は感じられました(この点では作者アニヤ・セットンにクレオパトラ作家との相似が)。

しかし、クレオパトラ作家と同様の手法には、またかいなとうんざりしました。
悪名高いヒロインのイメージを覆す為には、恋敵を徹底的に貶める手法をとらなければならないのでしょうか?

・・・と、憤ったところで気が付きました。
青池保子さんが「公爵夫人の記」で描いたキャサリン・スウィンフォードも、キャラデザ、性格ともに酷かったな、と。

顔は一応「美人」と呼ぶにやぶさかではないけれど70点級。
性格は性悪。
作中の本人のセリフでは「理想的な愛人を務めている」とされていましたが、ジョン・オブ・ゴーントの寵愛を笠に着て、正妻のコンスタンシアをないがしろにする、不愉快極まりない女でした。

こういったキャラに気が付かなかったのではありませんが、「ヒロインの恋敵を貶める」設定になっていることをしかと認識しておりませんでした。
青池さんにしては安っぽいキャラだとは思いましたが。
(ドン・ペドロのライバルであった、アラゴン王とかナヴァール王は、嫌な奴なりに味があって面白かったのに)

数々の名作を生み出したヴェテランにしてこの手法。
「ヒロインの恋敵を貶める」のは、お話作りにおいても、読者の理解を助けるためにも、てっとり早い手法のようです。

青池保子さんのことですから、ページ数があればもう少しキャサリン・スウィンフォードへのフォローも描いてくれたのではと、期待を込めて思います。「アルカサル」本編で、ドン・ペドロの寵愛を失い追放されたアルドンサが、出戻った尼僧院で、王に熱烈に求められ愛されたひと時を幸せの涙とともに振り返ったように。
しかし、「公爵夫人の記」におけるキャサリン・スウィンフォードは、コンスタンシアを見下して、嫌味たらたら傲慢にふるまうだけの役どころでした。
男女の仲は傍目からは測り難しとはいえ、なんでこんな嫌な女を愛人にしてるんだ!?と、ジョン・オブ・ゴーントの人間性にも疑問が湧くぐらいの。

ということで、「緑は愛の色」を読んだおかげで、「公爵夫人の記」に別の視点で感想を抱くことができたという次第でございました。

◆沈黙のエレノア・バトラー

ソールズベリー初代伯爵ジョン・タルボットの娘、エレノア。
「時の娘」(ジョセフィン・ティ)の読者にとっては重要な人物です。
なお、「時の娘」では初婚相手の姓を用いて、エレノア・バトラーと表記されています。

王妃エリザベス・ウッドヴィルとの結婚前、エドワード4世はエレノア・バトラーと結婚していた。
よって、エリザベス・ウッドヴィルとの結婚は重婚の為、無効となり、二人の間に生まれた子供たちも私生児となる。
したがって、王弟グロースター公リチャードの登極にはなんらの横紙破りはない。



以上、わたしが理解した「時の娘」の主張です。

ところが、「時の娘」は夫の死後、いきなり婚姻を無効とされたエリザベス・ウッドヴィルの心情を忖度しないのと同様に、キーパーソンと言えるエレノア・バトラーの内面にも踏み込みません(元々、「行動」を追えという探究方針なのでしかたありませんが)。

しかし、数少ない言及から推測すると、エリザベス・ウッドヴィルとエドワード4世の結婚が公になった時にはエレノア夫人は存命でした。なにゆえ、沈黙を守ったのでしょうか?

臭いものに蓋をすれば臭気が籠り、最悪の臭さになっていきます。
エリザベス・ウッドヴィルとの結婚が公になった時点で、彼女が異議を申し立てておけば、せめて自分との結婚を明らかにしていれば、エドワード4世の死後、リチャードの敗死、プランタジネット王朝の滅亡に至らなかったのでは、と思うと沈黙がはがゆくてなりません。

ええ、もちろん、桶屋が儲かる原因を風に求める無茶な言いがかりだとは自覚しています。

以下、英語Wikiを元にした簡単な説明です。

参考:Wiki「Lady Eleanor Talbot」他、日本語Wiki。

1461年 エドワード4世即位
1464年 国王エドワード4世、エリザベス・ウッドヴィルと秘密結婚
1466年 長女エリザベス・オブ・ヨーク誕生
1468年 エレノア・バトラー死去
1470年 エドワード4世長男エドワード誕生
1473年 エドワード4世次男リチャード誕生
1483年 エドワード4世死去

少なくとも、エレノア夫人は、エドワード王の結婚と長女の誕生は知っていたはず。
なのになぜ沈黙していたのか。

同じく英語版Wikiによれば、

エレノア嬢は1450年頃にサドレイ卿ラルフ・バトラーの息子、トーマス・バトラーと結婚。
夫トーマスが1461年3月以前に逝去した時、結婚時に譲ってもらった二つの荘園のうちの一つを舅がエレノアから奪っていった。
舅サドレイ卿ラルフ・バトラーには、権利の譲渡の為の許可がないにも関わらず。

時、まさに即位したばかりのエドワードは、両所有地を占拠していた。

エレノア夫人が彼女の所有地の返還を求めに行ったとき、エドワードはそちと寝たいと申し出た。
エレノア夫人が拒否すると、彼女と結婚しようと約束した。



・・・?
・・・??

ちょっと待て。

あの、この記述を信用するとすれば、これって、エリザベス・ウッドヴィルの時と同じパターンじゃありませんか?

結局、わたしが知りたいこと、

王と結婚しながら、なにゆえ修道院に入ったのか?
エレノア夫人はなにゆえ沈黙していたのか?

これらは何ひとつわかりませんでした。

想像するに、「空気を読んだ」ってことでしょうか。
いまさらのこのこ異議を唱えても誰得であるから自分さえ黙っておけばと。
あるいは、俗世のことに興味を失っていた。
はたまた、図々しく重婚してのけるエドワードなど、異議をたてる熱意もないほど軽蔑していた。等々。

ところでエドワード4世は美男だったそうですが、王の権力以外で女にもてる要素はあったのでしょうか?
前述のエピソードを信用するとして、エレノア夫人といい、エリザベス・ウッドヴィルといい、弱味につけこんで女と寝ようとするなんて、とうてい、魅力ある男とは言い難いです。
しかも拒絶されたら「結婚」ときたもんだ。

エドワードお兄ちゃんては、王様なのに、肉体関係を拒めば結婚してくれるんだよ!
ちょろいね!!

でも、下半身で結婚を決めてるから、頭が回らず、重婚はイケナイってことをスルーしちゃうんだよ!
困った人だね!!


しかるにリウィアは初代皇帝アウグストゥスにふさわしい、偉大なる貴婦人であった。

↓「日本ブログ村」に参加しています。記事がお気に召したらクリックを!励みになります。
にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
2017年05月10日 (水) | Edit |
再録ですが、過去いただいたコメントは未再録です。コメントありがとうございました。

◆賢妻の条件

「王妃さまは頭のいい人なのね。何年もエドワードの寵愛をつなぎとめておくほどだから間違いないわ。その秘訣は言うまでもないこと。国王の数知れぬ情事に目をつぶる――私が王妃さまの立場だったらそんなふうにできたかどうか心許ないわ。(後略)」

(ジーン・プレディー著「リチャード三世を愛した女」p311、リチャードの妻アンの母親が、国王エドワードの妃エリザベス・ウッドヴィルを評したセリフ。太字強調はわたし)



ちなみに国王エドワード4世は、かの「時の娘」(ジョセフィン・ティ著)にて、グラント警部が、「チャールズ2世を除き、我が国最高の女好きの王様だった」と言及しています。(「村毎に私生児有り」との逸話を読んだ覚えもあります)

2017年05月01日 (月) | Edit |
(注意)ネタばれ有り。





  
石川オレオ「黒脳シンドローム」1巻、2巻、3巻
(読みは「くろのう・しんどろーむ」)


LINEマンガ連載サスペンス・ホラージャンル読者数堂々1位!!
「元の体を返してほしかったら、マネキンゲームに参加する?」
交通事故で瀕死となった高校生・雪村は、"全くの別人"の姿で目を覚ました。
スピーカーを通じて謎めいたミッションが下され、命がけのゲームが幕を開ける!!緊迫のサスペンススリラー!!【LINEオリジナル・フルカラー】
(1巻内容紹介より引用)



3巻まで読んだ時点での感想になりますが、読み易い作品でした。
ここでの「読み易い」は「お話が単純」ではなく、「不快な点がなかった」との意味です。

(追記.掲載サイトにリンクしときます。何話か無料で読めます。
外部リンク:【【連載マンガ】LINEマンガ「黒脳シンドローム」】