2016年06月24日 (金) | Edit |

「殺したいほど憎いやつがいるなら呪術師のカイに頼むといい。
やつならこの世ならぬ力で邪魔な相手を消してくれるぜ。
代価はおまえの十年の寿命。
天命より十年早死にしていいという覚悟があるなら訪ねていくといい」
(「凍れる夏の日に」より引用)



あなたは、殺したいほど憎い人間がいますか?
10年の寿命と引き換えに憎い相手をこの世から消してくれる呪殺師がいるなら依頼しますか?

永遠とも言える時を生きる、呪術師カイ、生ける人形マリー、使い魔クロネコを主役にすえ、「10年の寿命と引き換えに、憎い相手を殺して欲しいと依頼する人間たち」のさまざまな悲喜劇を描いた作品です。

呪術師カイは、「死にかけの病人と寿命の意味のわからない子どもからの依頼は受けない」とのポリシーを持ってますが、依頼の動機の善悪で呪殺を拒否しません。誤解から発っした恨みつらみであっても、誤解を解くことはしません。呪殺相手が子どもであっても拒否しません。
結果的に理不尽な死(呪殺)も多い作品です。
それなのに、「やりきれない」よりは、「切ない」気持ちになることが多いです。
それに、「石のキャンディー」とか「華の軌跡」のような心地よい読後感に浸れるお話もあります。

Kindelで時々、まとめ買い割引セールがあるのですが、新書判もあれば文庫版もあり、重複買いがないよう、収録作品を調べました。
サンプルサウンロードして確認して、と、そこそこ時間を食ったので、ブログエントリに再利用します。

Kindleに限らず、ネットでのまんが販売は、サンプルを開く、あるいはダウンロードする手間をかけなくても、収録作品がわかるよう、作品紹介頁に記載して欲しいよ。

◆ソノラマコミック文庫版 呪いのシリーズ

①「霧の殺意」-1
(01)霧の殺意
(02)少年Aの場合
(03)汚点
(04)恋敵-ライバル-
(05)ぼくを殺して

②「霧の殺意」-2
(06)確実な賭
(07)影の祭
(08)消えた友人
(09)復讐の牙
(10)盲愛
(おまけ) マリーちゃんの時間-ゲーム-

③「死者の依頼」-1
(11)輪廻-エンドレス-
(12)ピュア・ハート
(13)絆

④「死者の依頼」-2
(14)死者の依頼
(15)1/3の代価
(16)許せない女
(特別編)魔少女の眠り

⑤「夢の葬送」-1
(17)双星のわな
(18)影が行く
(特別編2)タイム・リミット-ベルリンにて-
(19)ネコ嫌いの男

⑥「夢の葬送」-2
(20)魔女がいる部屋
(21)夢の葬送
(おまけ)マリーちゃんの時間-夢の葬送・その後-

⑦「死線-デッドライン-」-1
(22)醜い女
(23)殺意の迷宮
(24)悪魔のような・・・
(25)黒い手紙
(26)特別室の客

⑧「死線-デッドライン-」-2
(27)ウエディングブルース
(28)その黒き扉の向こう
(29)死線-デッドライン
(Dream Master シリーズ 第1話)夢の検証

⑨「招かれざる客」-1
(30)選ばれし者の末路
(31)瑠璃色人形
(32)不死人伝説
(33)招かれざる客

⑩「招かれざる客」-2
(34)不在証明-アリバイ-
(Dream Master シリーズ 第2話)最後の夢
(Dream Master シリーズ 第3話)パンドラの夢
(おまけ)マリーちゃんの時間 -最初の一週間-

◆新書版「呪いの招待状」シリーズ

① 「迷宮の少女」
(1) 迷宮の少女
(2) スイートホーム・ララバイ
(特別編)マリーちゃんの時間 最初の対決

② 「シンデレラの館」
(1) 片恋 -ワンサイド・ラブ-
(2) シンデレラの館
(3) ベターハーフ
(4) 風の家

③ 「誕生日に殺される」
(1) 魅せられて
(2) ぼくが見た男
(3) 切れない鎖
(4) 誕生日に殺される

④ 「1/2の悪魔」
(1) 夏の夜の前奏曲
(2) 弔いの夏
(3) 騎士伝説
(4) 1/2の悪魔

⑤ 「石のキャンディー」
(1) スターダスト
(2) 侵略者(インベーダー)
(3) 石のキャンディー

⑥ 「星なき夜に」
(1) 夢に殺される
(2) 凍れる夏の日に
(3) 星なき夜に
(特別編)マリーちゃんの時間 誕生日の贈り物

⑦ 「華の軌跡」
(1) 桜色の闇の向こうに
(2) 天敵
(3) 華の軌跡
(特別編)マリーちゃんの時間 修理の心得

⑧ 「摩天楼の下で」
(1) 四重奏 カルテット・ゲーム
(2) 邪視線
(3) 赤ずきんのように
(4) 特別編Ⅰ モナムール
(5) 特別編Ⅱ 摩天楼の下で

⑨ 「幸福狩り」
(1) 悪夢の向こう側
(2) 幸福狩り
(3) 愛の鎖
(4) 死にかけた犬
(特別編Ⅰ)マリーちゃんの時間 パーティへの招待
(特別編Ⅱ)マリーちゃんの時間 戦争と平和

⑩ 「白雪地獄変」
(1) 怨火
(2) 白雪地獄変
(3) 今宵あなたに
(4) 地獄へ続く道
(特別編)夢月生まれ

⑪ 「瑪瑙の呪い」
(1) 瑪瑙の呪い
(2) 狙われた夢
(3) 死神の季節
(4) 鬼婆の館
(5) 魔女のいる村(補足。「セイレムの魔女狩り」が元ネタです。)

◆新書版「新 呪いの招待状」シリーズ

① 「恋の墓標」
(1) 恋の墓標
(2) ヘルサマー
(3) 友情玉手箱
(4) 天使の墓場
(5) ピンクの牙

② 「ガラスの棘」
(1) 血色の聖家族
(2) 一目ぼれは死を招く
(3) 凶殺の宴
(4) タイトロープ
(5) ガラスの棘

③ 「黒い翼の天使達」
(1) 花夢-殺意の花束-
(2) 黒い翼の天使達
(3) 嘆きのオフィーリア
(4) ホームタウンの奸計

④ 「罪の行方」
(1) 堕ちた女神
(2) 罪の行方
(3) 人に非ざるもの
(4) 絶対的幸福論
(5) シュガーレスタイム

⑤ 「花鬼館」
(1) 欠陥家族
(2) 花鬼館
(3) 悪夢の終わる時
(4) 殺意の館
(5) 悪夢狩り

◆新 呪いのシリーズ

① 「魔風都市」
(1)THE MAGICIAN-ザ・マジシャン-
(2)魔風都市
(3)闇色の誘惑

② 「天使の館」
(1)エンジェルハウス クライシス
(2)火の山
(あとがき)

③ 「昔語り」
(1)昔語り(前編)
(2)昔語り(後編)
(3)昔語りⅡ

◆曽祢まさこ傑作集(注.「呪いの招待状」シリーズではありません。)

①「死の影の家」
(1) 少女心中
(2) スペア-予備の物語-
(3) かなたの日記
(4) もう1人のわたし
(5) 摩利絵
(6) 蜜の部屋

②「おむかえがくるよ」
(1) おむかえがくるよ
(2) 死者の夜
(3) 黄泉路はるか
(4) 恋物語地獄変
(5) 呪い髪
(6) 薔薇の柩
(7) 最後のゲーム
(8) 悪魔の人形

③「赤い闇の刻印」
(1) 地獄沼
(2) 夢の果実
(3) 赤い闇の刻印
(4) 呪われた月曜日
(5) 恐怖の一夜
(6) 蒼の墓標
(7) 言霊
(8) 月のしずく
(9) 学級黙示録
(10)夢の中の魔女
(11)かわいそうなポン太の話

④「いつか誰かに殺される」
(1) いつか誰かに殺される
(2) 追いつめられて
(3) 殺人事件
(4) 殺意の肖像
(5) シークレット
(6) 月の刃
(7) 赤いわな

⑥ 「人魚のいない海」
(1) 人魚のいない海
(2) 海に還る
(3) 凶星のふたり
(4) 白狐の守り里
(5) 闇の左手
(6) 闇色の誕生日
(7) 安全神話
(8) 絵梨加

しかるにリウィアは初代皇帝アウグストゥスにふさわしい、偉大なる貴婦人であった。

↓「日本ブログ村」に参加しています。記事がお気に召したらクリックを!励みになります。
にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック