2016年07月03日 (日) | Edit |
古代ローマ風なので、なんちゃって古代ローマも採りあげています。
そもそも厳格な古代ローマ風呂再現は期待していない(笑)。

しかし、意外と少ないものですなあ。
それでも、日本一周古代ローマ風お風呂の旅なんてものをしてみたいものです。

北海道 登別グランドホテル

「温泉」をクリックして進んだ先に、「庭園露天風呂」「温泉家族風呂」とともに、「本格ドーム型ローマ風大浴場」の紹介があります。

北海道帯広市の銭湯「ローマの泉」「ローマの福の湯」

以前見た時は、公式サイトはなく、実際に行った方のブログしかヒットしなかったのですが、いつのまにか、公式サイトが出来ていました。

なんか、有無を言わせぬ気迫のあるサイトです。
「儂が男塾塾長、江田島平八である!」くらいの。

哀愁浴場
ようこそ、“ローマ・ジャパン”!
(公式サイトより引用)



「ローマ・ジャパン」!?
「ローマ・ジャパン」っていったい何だ?
と、脳内にはてなマークが飛び交う迫力があります。

種を明かせば、家族風呂、昔ながらの銭湯であるらしく、古代ローマ風風呂の再現ではなさそうです。
なさそうですが、全然雰囲気を再現していないのに、「ローマ」と冠してらっしゃる強引さに脱帽したので紹介します(笑)。

東京 小平天然温泉テルメ小川

なかなか良さげなところですが、男女入れ替わりではなく、性別固定風呂である様子?

古代ローマの公衆浴場をイメージした洋風浴場(女湯)と落ち着いた風情の和風浴場(男湯)、それぞれの浴場で趣向を凝らしたお風呂をお楽しみいただけます。
(公式サイトより引用)



女性用が、古代ローマの公衆浴場をイメージした洋風浴場とのことですが、性別固定ってもったいなくない?
わたしは古代ローマ風は好きだけど、和風風呂にも入りたいよ。

それはともかく、洋風風呂は写真で拝見する限りでは、古代ローマ風の別荘の雰囲気とともに、スペイン・イスラム風にも見えました。

そして、コラム「温泉物語」が面白いです。

大阪 スパワールド 世界の大温泉

古代ローマ風呂の再現、というより、トレビの泉、真実の口、アウグストゥスとウェスタ巫女の浮き彫りと、観光の目玉を配しているだけなのですが楽しいお風呂です。

ローマ風呂のあるヨーロッパ・ゾーンには、パルテノンをイメージしたギリシア風呂(風呂の四角に柱ではなく、女神の彫像があるだけ)、青の洞窟風呂、アトランティス(水槽の魚をみながら)風呂など。

アジアゾーンも見どころいっぱいです。
世界八か国の岩盤浴もあります。
詳しくは公式サイトで。
いずれもけれん味たっぷりで、一日中お風呂を満喫できること間違いなし。

神奈川 箱根小涌円ユネッサン

ごめんなさい。ここには古代ローマ風のお風呂はありません。
以前はあったんだけど。

しかし、今は古代ローマ風お風呂が無いのに紹介した理由は、「本格コーヒー風呂」に少々驚いたので。

コーヒーの香りの素を入れたお風呂じゃありませんよ。

日本初の温泉で低温抽出する粗挽きネルドリップ式のコーヒー風呂
(公式サイトより引用)



入ってみたい!

鹿児島 ホテル 京セラ

「リラクゼーション」をクリックするとお風呂の紹介があります。
別館地下1Fの「アミューズメントスパ エデン」に、薬湯の岩風呂、ジャグジー、サウナの他に、古代ローマ風スパを設置されています。

静岡県 ホテル大野屋 - 伊東園ホテルズ

「温泉・館内施設」から、「大浴場・露天風呂」をクリックすると紹介欄に飛びますが、あまり大きくないので、トップページの巨大風呂の写真を眺める方が良さそうです。

奥に見える彫像、右手が天を指すポーズといい、腰にまきついた布といい、十中八九、プリマ・ポルタのアウグストゥス像を模したものだと思います。

敷地内に源泉を4本所有し、毎分270リットルの豊富な湯量を誇ります。
自慢のローマ風呂は、幻想的な雰囲気のなかで入浴が楽しめます。
一度に最大300名入ることができる250畳分の広い空間の中に、大風呂とサウナ、水風呂、うたせ湯がございます。
(公式サイトより引用)



しかるにリウィアは初代皇帝アウグストゥスにふさわしい、偉大なる貴婦人であった。

↓「日本ブログ村」に参加しています。記事がお気に召したらクリックを!励みになります。
にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック